エアコンクリーニング 良い業者・良くない業者
今回はエアコンクリーニング業者の話です。
あくまで個人の見解ですので、参考にしていただければと思います。
良い業者を選んでクリーニングしてもらった方は問題ないのですが、そうでない方もおられます。
悪い業者に当たってしまった方は非常に残念な思いをしたかと思います。
業者に依頼して嫌な思いをされる方が少しでも減ってくれればと思いますので参考にしていただければと思います。
良くない業者の特徴
・夏の繁忙期に値下げをしている。
・お掃除機能付エアコンでお掃除ユニットを外さない
・ドレンパン脱着式でも外さない
・とにかく安い
細かく話すとまだまだありますが、今回は以上での点をお話しさせていただきます。
順を追って説明いたします。
・夏の繁忙期に値下げをしている。
普通の業者は繁忙期に値下げなどしません。
普通に考えれば当たりませですが、繁忙期なので特に営業しなくてもかなり忙しくなるからです。
どちらかといえば値上げしてもしてもいいと思います。
旅行会社でも繁忙期は高く、閑散期は安いのでそれを考えたらわかると思います。
因みに当社は一律で、リピーター様のみ感謝の意味を込めて値引きさせていただいております。
・お掃除機能付エアコンでお掃除ユニットを外さない
これは結構多いです。
お掃除機能付きエアコンのクリーニングは通常のエアコンより時間がかかってしまうので、料金を上がります。通常のエアコンより多く料金をいただいているのは、お掃除ユニットなどの分解で時間がかかるからです。
良くない業者はお掃除ユニットを外さないでクリーニングしてしますので、通常のエアコンと作業時間はあまり変わりません。
因みにお掃除ユニットを外さないでクリーニングを行うと、故障の原因になったり洗浄不足となります。
これは注文の時に電話やメールで来てもらう業者に確認しておくことで解消できます。
外せないお掃除ユニットはありません。
・ドレンパン脱着式でも外さない
外せるタイプのドレンパンは外してクリーニングするのがベターです。
ドレンパンが外せるか外せないかはメーカーや機種によって違います。
ドレンパン外せないメーカー ダイキン・東芝・シャープ・富士通
ドレンパン外せるメーカー 三菱電機・三菱重工・日立・パナソニック
(年式によって違いはありますが、8割位は当てはまります。)
ドレンパンの役割は冷房時にエアコンから出る結露を受ける役目をしています。
ココが汚れていると排水不良で水漏れの原因となってしまいます。
こちらも事前に電話で確認しておくことをお勧めいたします。
・とにかく安い
平均的な値段は通常の家庭用エアコンで10,000円です。それより大幅に安い場合は注意が必要です。
実話ですが、5,000円でエアコンクリーニングをしてもらったら、作業終了後に給湯器の営業を1時間ほどされたそうです。
しかもエアコンクリーニングはしっかり行われておらず、再度業者を探して当社にご連絡をいただきました。
現在エアコンクリーニング業者は非常に多く、良い業者に巡り合うのが難しい状態だと思います。
一番良いのは誰かに紹介してもらうことだと思います。
紹介してもらう人がいない場合は会社ホームページのブログや実績の写真をみて判断するのも1つの手段だと思います。
業者選びで失敗すると非常に残念な思いをすることになります。
業者選びは慎重に行うことをお勧めいたします。
前の記事へ
« 家庭用エアコンクリーニングの頻度(スパン)